『TEDトーク 世界最高のプレゼン術 【実践編】』ジェレミー・ドノバン
TEDトーク 世界最高のプレゼン術【実践編】 楽天ブックス
TEDトーク【実践編】
『TEDトーク』の実践編です。
第2弾ということで、実践編です。
TEDからプレゼンを学んで、実践する。そんな内容です。
▼ ここに注目 ▼
「サイモン・シネックが私にくれたアドバイスを紹介しておきましょう。
「一番大事なことですが、私はつねに人に何かを与えるためにスピーチしているのです。「今日は君にアイデアを伝えるためにここに来たんだよ。」ステージに立つ前には、私は何度も何度もこの言葉を声に出します。」(p.67)
アイデアを伝えるために、スピーチする
TEDでは、アイデアを伝えることが目的になっているようです。
だから、アイデアを伝えるために、スピーチする。
ここがまず一番大事ということです。
行動主体型のキャッチフレーズ
「キャッチフレーズの第2の特徴は、人に行動を起こさせる力を持っている、すなわち「行動主体型」であることです。「Start with Why」をはじめ、多くのキャッチフレーズは動詞ではじまっています。」(p.147)
何をすべきかが伝わるように
伝えたいアイデアがあって、それを伝えた。
その次に、何をしたら良いのかがわかるように、行動を伝える。
これが大切ということです。
「Whyから始めよ」
こういうキャッチフレーズがあれば、何をしたら良いかわかりますよね。
▼取り入れたいと思ったこと
さらに、最後も、行動への誘いでスピーチを終えると良いと書かれています。
アイデアを行動につなげる。
これが大切ということです。
やはり、行動ですね。
TEDトーク 世界最高のプレゼン術 【実践編】
『TEDトーク 世界最高のプレゼン術』の第2弾で、実践編です。
さらに詳しく書かれています。
TEDのスピーチを、プレゼンに活かしたい方が読まれると、参考になると思います。
読んでみてください。
▼ あわせて読みたい ▼
『TEDトーク 世界最高のプレゼン術』ジェレミー・ドノバン(著)
『TED 驚異のプレゼン』カーマイン・ガロ
▼ おすすめ度 ▼
★★★★☆
▼ おすすめしたい方 ▼
プレゼンを改善したい方。
ビジネスパーソン。
★『TEDトーク 世界最高のプレゼン術 【実践編】』ジェレミー・ドノバン
TEDトーク 世界最高のプレゼン術【実践編】 楽天ブックス
★【今日の「ビジネス書をチカラに!」】
アイデアを伝えるために、スピーチする
⇒ 何のために、プレゼンしていますか?