ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

 

 

『SUPER MTG スーパー・ミーティング』スティーヴン・G・ロゲルバーグ


ミーティングや会議。

人と仕事を進めるには、どうしても必要になりますよね。

 

本書では、そんなミーティングで押さえておくと良い点などについて書かれています。 

『SUPER MTG スーパー・ミーティング』スティーヴン・G・ロゲルバーグ 

SUPER MTG スーパー・ミーティング

SUPER MTG スーパー・ミーティング

 

『SUPER MTG スーパー・ミーティング』の目次

◇第1部 科学が暴くミーティングの真実
僕らは「会議」をわかっていない
1章 「ミーティングが多すぎる」
どこにでもある会社の、どこにでもいる社員の不満
2章 ないと「ない」で問題
「ミーティングのない一日」は嫌

◇第2部 ミーティングをアップグレードする
エビデンスベースの超具体戦略、それを生む最新の分析
3章 仕切り役に起きる「妄想」
「平均より上」バイアスが働く
4章 48分間のミーティング
「1時間が最適」なんて誰が決めた?
5章 アジェンダ神話
「プラン」があればうまくいく? とんでもない
6章 「人数」の科学
大きいことは悪いこと
7章 「マンネリ化」は不可避?
「席順」がもたらす無視できない影響
8章 「感情」が空気感染する
人は合理性より「空気感」で動く
9章 話し合いパラドックス
黙ったほうが「まともな案」が出る
10章 電話会議狂騒曲
「そこにいない人」とつつがなく打ち合わせする
11章 スーパー・ミーティングの補論
確実なメソッド、それを可能にする理論

 

『SUPER MTG スーパー・ミーティング』ここに注目・言葉・名言

「インテルCEOの考える「もっとも重要」な議題

 前に登場した元インテルCEOのアンディ・グローブも、「もっとも重要な議題は、メンバーの中にあるもやもやした不安や疑問をはっきりさせることである」と言っていた。
 グローブの言葉の正しさは、数々の研究によっても証明されている。

 自分の考えやアイデアを話すように促され、生の声を聞いてもらったと感じた従業員は、チームや組織により強い貴族意識を持つようになる。これをミーティングにあてはめると、出席者がより真剣にミーティングに取り組むということだ。」(p.119)

もっとも重要な議題

メンバーの中にあるもやもやした不安や疑問をはっきりさせることが、もっとも重要な議題ということです。

疑問が解けないと、なかなか前に進めない、仕事を進めるのがむずかしいということになりますね。

今抱えている疑問、それを解消するようにするのが、もっとも重要な議題ということになるのでしょうね。

 

そして、これをミーティングの冒頭に持ってくると良いということです。

そうすると、参加する人たちが、積極的にミーティングに関わってくることになるから。

もっとも重要な議題から始めるというのは、一つの方法ですね。

ブレインライティング

「ある調査によると、ブレインライティングを行ったミーティングは、普通のブレインストーミングを行ったミーティングに比べ、アイデアの総量が20%多く、独創的なアイデアに限れば、42%も多かったという。」(p.219)

ブレストより42%多くいいアイデアが出る

ミーティングで、ブレインストーミングを行ってアイデア出しをしようというのはよくああることだと思います。

しかし、一人ひとりが、アイデアを紙に書き出して、そこからアイデアを選ぶという方法のほうが、良いアイデアが出やすいということです。

ブレストだと、数が出にくいというのはありますよね。
時間がかかるところがあります。

 

一人ひとりが紙に書き出して、それらをまとめるほうが、時間的にも短時間で済みます。

そして、いいアイデアも出るということなら、やらない手はないですよね。

ブレインライティングを行いたいところですね。

取り入れたいと思ったこと

「「Q&A」でラストを締める」(p.125)

ミーティングの最後で、その日のまとめをすると良いということです。
そうですよね。

それに加えて、Q&Aを行うと良いということです。コミュニケーションの促進にもいいということで、やってみたいところです。

あわせて読みたい

『プロフェッショナル・ミーティング』長田 英知

【会議】『プロフェッショナル・ミーティング』長田英知 - ビジネス書の書評ブログ:ビジネス書をビジネスのチカラに

プロフェッショナル・ミーティング

プロフェッショナル・ミーティング

  • 作者:長田英知
  • 発売日: 2016/09/13
  • メディア: Kindle版
 

 仕事のミーティング、会議をどうすると有意義にできるのか?

『プロフェッショナル・ミーティング』では、PDCAに合わせた、ミーティングを行うということが書かれています。

たしかに、本書で書かれているような、ミーティングを行うと、ビジネスが前に進んでいくように思えます。

ミーティングを有意義なものにしたい方は、読んでみてください。

『SUPER MTG スーパー・ミーティング』

SUPER MTG スーパー・ミーティング

SUPER MTG スーパー・ミーティング

会議やミーティングのコツなどについて書かれています。
正直、スーパー・ミーティングというほどではないかもしれません。

しかし、会議をしっかり進めていくコツなどを知ることができます。

ミーティングで押さえるところを知りたい方は、読んでみてください。

おすすめ度

  ★★★★☆

 ミーティングのコツなどが書かれています。
 会議などを意味あるものにするにはどうしたらいいのか。
 そんなことに興味があるビジネスパーソンは読んでみてください。

おすすめしたい方

人事担当者。
ビジネスパーソン。

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

ミーティングを意味あるものにする

もっとも重要な議題を話していますか?