『勝負する男のロジカル着こなし術』吉田 泰則
着こなし術
服の着こなし。
本書では、男の服の着こなしについて、ロジカルに考えて決めるということについて書かれています。
着こなしが苦手、という方が読まれると、わかりやすいですね。
▼ ここに注目 ▼
「本書は私の哲学でもある、「ファッションはセンスではなく、ロジカルに考える」という方針を軸に構成しています。たとえ「自分にはセンスがない」と思っていても、ルールを知り、ロジカルに考えれば、簡単に間違いのない着こなしができるようになります。」(p.012)
ファッション、着こなしをロジカルに考える
ファッションのルールを知る。
そうすると、こういうときは、どういう服を着ると良いかなどがわかります。
そこから、ロジカルに着こなしを考えれば、着こなせるようになるということです。
本書では、そんなロジカルな着こなし術について書かれています。
ここぞというときに何を着るか
「では、ここぞというという勝負の日には何を着るのが正解なのでしょうか。
まず間違いないのが、ネイビーかチャコールグレーの無地のスーツです。国内でも海外でも、この2つであれば、万人に受け入れられます。ダメ出しを受けることは、まずないでしょう。」(p.030)
ネイビーかチャコールグレーの無地のスーツ
「ネイビーかチャコールグレーの無地のスーツ」であれば、どこでも受け入れられるということです。
無難な選択ではありますが、まずはこれということです。
例えば、仕事の大事なプレゼンというときに、冒険をして失敗というのでは、まずいでしょうから、この2つが良いということです。
▼取り入れたいと思ったこと
他にも、カジュアルファッションのコツなどについても紹介されています。
知っている人は知っていることでしょう。
しかし、知らないと、自分流で失敗ということもあるかもしれません。
知っておくと良いですよね。
勝負する男のロジカル着こなし術
元伊勢丹メンズ館のバイヤーの吉田 泰則氏が、男の着こなし術について書かれています。
ロジカルに着こなしを考えて、服を着る。
こういうことが書かれているので、センスは関係がありません。
男のロジカルな着こなし術を知りたい方が読まれると、参考になると思います。
▼ あわせて読みたい ▼
『ネクタイを毎月3本買う人はなぜスゴイ仕事ができるのか』野呂 エイシロウ
ネクタイを毎月3本買う人はなぜスゴイ仕事ができるのか――カリスマ経営者たちが実践している「自分の見せ方」 (ネクタイヲマイツキサンボンカウヒトハナゼスゴイシゴトガデキルノカ)
- 作者: 野呂エイシロウ
- 出版社/メーカー: 祥伝社
- 発売日: 2015/03/11
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
▼ おすすめ度 ▼
★★★★☆
▼ おすすめしたい方 ▼
男のロジカルな着こなし術を知りたい方。
ビジネスパーソン。
★『勝負する男のロジカル着こなし術』吉田 泰則
★【今日の「本をチカラに!」】
ファッション、着こなしをロジカルに考える
⇒ ファッション、着こなしをロジカルに考えていますか?