『究極の体調管理 人生を変えるハイパフォーマンス計画』鈴木 登士彦
本の目次
序章 「超健康体」こそがビジネスの必須アイテム
「健康」がパフォーマンスのすべてを決める/どんなに能力が高い人でも、疲れるとパフォーマンスが低下する など
第1章 運動~「超健康体」を手にいれる身体づくり 1日5分! 魅力的な背中とおしりをつくる方法/存在感が5倍増しになる姿勢と立ち方/通勤中、仕事中にコッソリできる差がつく筋トレ など
第2章 食事~ビジネスパーソンのための攻める食事法
朝イチを全快でむかえるための夕食/間食したくなったらナッツかゆで卵/週末のプチ断食のすすめ など
第3章 呼吸~1秒で状況を好転させる呼吸法
ストレスマネジメントとしての呼吸/相手と融和する呼吸 相手を拒否する呼吸/八方ふさがりを打破する微笑みの瞑想 など
第4章 休息~「超健康体」を持続させる休み方
睡眠に対する意識を変える/目を閉じる習慣で自律神経を整える など
体調管理
体調が良いと、パフォーマンスはあがりますよね。
逆に体調が悪いと、パフォーマンスは下がるでしょう。
やはり、体調管理は大切ですよね。
ここに注目・言葉・名言
「自分の呼吸に意識を向けたことはありますか。
物事がうまくいかないときや、落ち込んでいるとき、不安で仕方がないときなどに、自分の呼吸をチェックしてみると、ほぼ吸っていないくらいの浅い呼吸をしていることに気がつくと思います。」(p.138)
深くゆっくりと呼吸する
呼吸で、調子が変わるというのもあるでしょう。
浅い呼吸だと、酸素が血液にあまり回らないというのもあるでしょうし、自律神経の働きもいまいちということになってしまう。
深くゆっくりと呼吸すること、深呼吸をすることで、体調を整えることができるということです。
呼吸を意識したいものですよね。
ストレスは、スイーツでは解消しない
「ストレスフルになったときに、スイーツやお菓子などで、ストレスを紛らわそうとする人がとても多いのですが、実は、これは一番やってはいけないことです。
甘いものを食べると、血糖値が急激に高くなります。すると、高くなった血糖値を下げるために膵臓からインスリンというホルモンが大量に放出され、今度は血糖値が下がりすぎてしまう低血糖という現象が起こります。」(p.94)
甘いものは、食べ過ぎない
甘いものでストレス解消。これは、身体には良くないようですね。
甘いものを食べて、ストレス解消するという人は、意外と多いのかもしれません。
好きなものを食べて、ストレス発散というのはあるでしょうから。
しかし、甘いものはあまり良くないようです。少しなら、良いのではないかと思いますが、たくさん食べるのは良くなさそうですね。
食べるなら、青魚やナッツ類が良いということです。
体調を考えたら、甘いものをたくさん食べてストレス発散は、控えたほうが良さそうですね。
取り入れたいと思ったこと
食事も、体調管理では大切でしょう。
ストレス耐性を高めたいなら、タンパク質とビタミンCをたくさん含んだ食事をすると良いということです。
赤身のお肉や柑橘類などが良いということです。
こういったものを食べたいですね。
あわせて読みたい
『「稼げる男」と「稼げない男」の健康マネジメント』水野雅浩
健康マネジメントについて書かれています。
こちらも合わせて読んでみると、体調管理に参考になると思います。
『究極の体調管理 人生を変えるハイパフォーマンス計画』鈴木 登士彦
体調、健康、大切ですよね。
それで、行動やパフォーマンスが変わってきますから。
ですから、自分で体調を管理する、マネジメントするということが大切になってくるでしょう。
そのための方法などがわかります。
おすすめ度
★★★★☆
体調を管理する。やはり大切でしょう。
本書では、そのための方法などについて書かれています。
他では書かれていないようなことも書かれているので、体調を管理したい方は読んでみてください。
おすすめしたい方
体調管理をしたい方。
ビジネスパーソン。
『究極の体調管理 人生を変えるハイパフォーマンス計画』鈴木 登士彦
今日の「ビジネス書をチカラに!」
深くゆっくりと呼吸する
呼吸を意識していますか?