『楽天にもAmazonにも頼らない! 自力でドカンと売上が伸びるネットショップの鉄則』
楽天にもAmazonにも頼らない! 自力でドカンと売上が伸びるネットショップの鉄則
- 作者: 竹内謙礼
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2016/05/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
本の目次
【序章】自社サイトを運営するための心構え
【初級編】 月商0円から最速で月商50万円を狙うための即効ノウハウ
【中級編】月商50万円から月商100万円に達するために欠かせない販促テクニック
【上級編】月商100万円以上でもまだまだ売上を伸ばす極意
インタビューで読み解く成功の秘密
自社のネットショップの鉄則
楽天やAmazonなどではなく、自社のネットショップの運営。
その鉄則についてまとめられています。
モールに入るなどしないで、ネットショップを運営する際の基本的な方法が書かれています。
ここに注目・言葉・名言
「自社商品の自慢話よりも、他社より優れている話をしたほうが商品は売れる」(p.124)
「ネットショップは自分の商品の良いところを述べるのではなく、他社と比較して優れている点をアピールしたほうが、お客さんの購入意欲を高めることにつながります。「この長財布は丈夫で長持ちしますよ」という言葉よりも、
「同じ価格帯の長財布の中では、一番長持ちしますよ」
という言葉のほうが、お客さんの“比較している”という心境にピッタリと当てはまるのです。」
他社との比較をする
ネットでは、比較して購入するというのがありますね。
その顧客心理を考えると、他社との比較をしたほうがわかりやすいので、購入する可能性が高まるというのはありますね。
良さというのは、そのものだけを言っていても、なかなか伝わらないというのはありますね。
一方で、比較することでよくわかるというのはあります。
そして、ネットでモノを買う人は、比較しているわけですから、他社との比較をして、良いところを伝えるといいですよね。
大量注文や卸、仕入れ対応をする
「法人業者は安定収入になりやすい
ネットを通じて、商品を仕入れたり、大量購入したりするお客さんが増えています。いわゆるBtoCではなく、BtoBの取引が、ネットショップで盛んに行われています。従来であれば問屋を経由して探していた商品も、ネットで検索をすれば、自分たちで安く大量購入できるようになったことが、仕入れルートに変化が生じた要因と言えます。」(p.047)
法人業者向けにも販売する
ネットショップというと、個人向けの販売がやはりはじめに思い浮かびますね。
それに加えて、法人業者向けにも販売すると、売り上げが安定しやすいということです。
そのためには、法人対応のページを作って、それをホームページでわかりやすく見せるようにすると良いとのことです。
「法人対応」「大量注文対応」。
こんなふうに書いて、対応していることを伝えれば良いということですね。
取り入れたいと思ったこと
わたしは、ネットショップは運営していませんが、ネットでの集客は、やはり必要です。
その考え方や方法が書かれています。
すでにわたしもやっていることが多かったですが、改めて、改善してみると良いと思いました。
また、ネットでの集客などを考えたいと思います。
あわせて読みたい
『10年つかえるSEOの基本』土居 健太郎
10年つかえるSEOということで、長く使えるようなSEOの基本について書かれています。 対話形式で進んでいくので、読みやすくわかりやすいです。 SEOの基本を知りたい方が読まれると、参考になると思います。
『10年つかえるSEOの基本』土居 健太郎 - ビジネス書をビジネスのチカラに
ネットショップも、SEOが必要なところはありますね。
SEOの基本を知っておくと、そのあとがラクでしょう。
SEOの基本を知りたい方は、こちらも合わせて読んでみてください。
『楽天にもAmazonにも頼らない! 自力でドカンと売上が伸びるネットショップの鉄則』
自社でネットショップを立ち上げる、運営したい。
そういう方が知っておくと良いことが書かれています。
基本的なことを知っておくと、変わっていきますよね。
ネットショップを運営したい方は、読んでみてください。
おすすめ度
★★★★☆
ネットショップ運営の鉄則が書かれています。
基本から応用などについて書かれています。
これからネットショップを運営したい方が読まれると、参考になると思います。
おすすめしたい方
自社のネットショップを運営したい方。
経営者。
『楽天にもAmazonにも頼らない! 自力でドカンと売上が伸びるネットショップの鉄則』
楽天にもAmazonにも頼らない! 自力でドカンと売上が伸びるネットショップの鉄則
- 作者: 竹内謙礼
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2016/05/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
今日の「ビジネス書をチカラに!」
他社との比較をする
他社との比較をしていますか?