誰でも学ぶことで、変わることができると思います。
そういう意味で、学ぶのは大切とはよく言われますが、果たして、どう学ぶと効果的に学べるのか?
意外と、こういうことは知らないことかもしれません。
ということで、『知的戦闘力を高める 独学の技法』では、独学の方法について書かれています。
『知的戦闘力を高める 独学の技法』山口周
目次・『知的戦闘力を高める 独学の技法』
はじめに
序章 知的戦闘力をどう上げるか?
――知的生産を最大化する独学のメカニズム
第1章 戦う武器をどう集めるか?
――限られた時間で自分の価値を高める
第2章 生産性の高いインプットの技法
――ゴミを食べずにアウトプットを極大化する
第3章 知識を使える武器に変える
――本質を掴み生きた知恵に変換する
第4章 創造性を高める知的生産システム
――知的ストックの貯蔵法・活用法
第5章 なぜ教養が「知の武器」になるのか?
――戦闘力を高めるリベラルアーツの11ジャンルと99冊
おわりにかえて
独学の技法
独学。
学ぶときに、大勢で学ぶというのもありますが、たいていは、独学というか、自分で学ぶものですよね。
仮に大勢で学んでも、学びを自分のものにするには、自分で学び取れるかということもあると思います。
本書では、自分で学ぶ際の独学の技法について書かれています。
独学の技法:ここに注目・言葉・名言
独学を効果的に行う4つのモジュール
「独学は大きく、「1戦略」→「2インプット」→「3抽象化・構造化」→「4ストック」という流れによって形成されます。」(p.33)
独学の4つのステップ
「1戦略」→「2インプット」→「3抽象化・構造化」→「4ストック」
このような4つのステップが、独学を効果的に行うには有効ということです。
いきなり始めるのではなくて、戦略、ステップを考えてから学ぶと効果的でしょう。
そして、インプットしたら、そこで終わりではなくて、抽象化、構造化する。
これで、理解が深まりますね。
また、ストックすることで、再利用もしやすくなると思います。
ということで、本書では、この4つのステップに沿って、それぞれを説明することで、独学の技法について書かれています。
ということで、その中から一つ紹介してみます。
独学の技法:戦略の設定ー何を学ぶか?
「闇雲な独学に突入して非効率な分散投資をするよりも、ある程度「学びのターゲット」を定めた方がいいという指摘をしました。
さてそうなると、当然のことながら「どのジャンルを学ぶか」という論点で考えてしまいがちなのですが、ここで注意しなければならないのは「独学の方針は、ジャンルではなく、むしろテーマで決める」ということです。
言い方を換えれば、「テーマが主で、ジャンルが従」ということになります。」(p.63)
独学の技法:「テーマが主で、ジャンルが従」
ジャンルとは、哲学とか物理学といったことですね。
それよりも、幸せとは?とか、これからのお金・貨幣はどうなるか?といったテーマをまずは考えて学んで行くということです。
問題設定とか興味、関心、疑問といったところでしょう。
そこから入って、ジャンルを考えるというところですね。
例えば、幸せとは?だとしたら、哲学も心理学、脳科学、社会学など、多岐にわたることを学ぶことになるでしょう。
ジャンルはあくまで従で、テーマが主ということですね。
とくにビジネスパーソンであれば、やはりテーマがあったほうが学びやすいと思います。
仕事などにつながっていれば、なおさらでしょう。
独学の技法:取り入れたいと思ったこと
独学の4つのステップ
「1戦略」→「2インプット」→「3抽象化・構造化」→「4ストック」
これは、やはり意識しておきたいですね。
ステップを意識して行って、実行できれば、身につきやすいでしょうから。
ストックをうまく行いたい
そして、個人的には、ストックはしっかり行いたいと思っています。
わたしは、忘れっぽいので、とくに、ストックの部分は工夫したいところです。
検索できるようにしておけば、ストックしたことから引き出しやすいので、テキストで検索できるようにしておきたいですね。
本書でも、こういったちょっとした工夫なども紹介されています。
『独学の技法』とあわせて読みたい本
★『脳を最適化する ブレインフィットネス完全ガイド』
アルバロ・フェルナンデス, エルコノン・ゴールドバーグ, パスカル・マイケロン
『脳を最適化する ブレインフィットネス完全ガイド』脳を鍛えるには? - ビジネス書をビジネスのチカラに
脳を最適化する :サプリメントは良い?悪い?効果はない?
「認知的に健常であっても、軽度認知障害を持っていても、高齢者(72〜96歳)の認知力低下を食い止める効果は少ないという結果になった。」(p.147)
サプリメントの効果はあまりない認知能力の向上という話だと、サプリメントの効果はあまりないということです。
栄養をとっても、そこまで大きな効果はないようですね。
健全な体を作るような食事をすれば、体が良くなって、それが脳に影響するという範囲の話のようです。
いずれにしても、脳を鍛える、最適化するための特効薬は、今のところないということですね。
脳をどうやって鍛えるか、最適化するか。そんなことに興味がある方が読まれると、参考になると思います。
わたしは、運動を続けようと思いました。
脳を鍛えたい方は読んでみてください。
『知的戦闘力を高める 独学の技法』山口周
独学をどう行うか?
これまでやったことがない人だと、意外とわからないことかもしれません。
ということを考えたい方が読まれると、参考になることもあると思います。
すでに、独学で頑張ってきた人というよりは、これから、独学でもっと学びを深めたいという方が読まれると、とくに参考になるはずです。
おすすめ度
★★★★☆
独学を効果的に行う。その技術、技法について書かれています。
ステップで書かれていて、押さえるところがわかるので、わかりやすかったです。
これから独学をしていきたいという方が読まれると、参考になると思います。
おすすめしたい方
独学の方法を考えたい方。
ビジネスパーソン。
『知的戦闘力を高める 独学の技法』山口周
今日の読書「ビジネス書をチカラに!」
独学の4つのステップ
「1戦略」→「2インプット」→「3抽象化・構造化」→「4ストック」
独学を効果的に行なっていますか?