読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネス書をビジネスのチカラに

ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉、本の書評・感想レビューブログ。

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

『【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンド』

ビジネス書書評感想 経済

『【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンド』
  斎藤 昌義 (著), 大越 章司 (著), 渋屋 隆一 (著)

【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンド

【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンド

 

図解・2015年の最新ITトレンド 

2015年の最新ITトレンドを図解で解説しています。

図解なので、わかりやすいです。


▼ ここに注目 ▼

クラウドコンピューティング

「インターネットの向こうに設置したシステム群を使い、インターネットとブラウザが使えるさまざまなデバイスから、情報システムのさまざまな機能を使える仕組み。」(p.21)

クラウドコンピューティングとは

クラウドコンピューティングクラウドなどと言われ、多くの人が知っている言葉でしょう。

それが何かと言われると、上のようなことということです。

最近では、メールやOfficeもクラウド化しているので、すでに使っているという人も多いのではないでしょうか。

IoT(インターネットオブシングス)

「モノに組み込まれたセンサーが、その動きや周辺の状況をデータ化しています。私たちの日常生活や社会活動が広範にデータ化され、インターネットを介して集められる時代を迎えようとしているのです。このような仕組みは、IoT(Internet of Things:モノのインターネット)と呼ばれています。」
                           (p.173)

IoT

最近では、IoTというのが、目につくようになってきている気がします。

モノにセンサーを付けて、それらからインターネットを介して、データを集める。

利用動向のデータを集めて、解析しようということです。

モノがインターネットにつながる。

そんな時代になっていくようです。


▼思ったこと

ITも、時代によって変わっていく。

最新のITトレンドということで、最近のモノが紹介されています。

時系列ということでもないので、時代の流れはわかりませんが、
昔のこの手の本とは違う内容になっています。

時代によって変わっていくということがわかりますね。

コレ1枚でわかる最新ITトレンド

2015年の最新のITトレンドを図解で説明しています。

図解なので、わかりやすいです。

最新のITトレンドを知りたい方が読まれると、参考になると思います。


▼ あわせて読みたい ▼

『第五の権力---Googleには見えている未来』
エリック・シュミット (著)ジャレッド・コーエン(著)

第五の権力

第五の権力

 

 
『How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)』

How Google Works

How Google Works

 

 
▼ おすすめ度 ▼

  ★★★★☆


▼ おすすめしたい方 ▼

  2015年の最新ITトレンドを知りたい方。
  ビジネスパーソン


★『【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンド』
  斎藤 昌義 (著), 大越 章司 (著), 渋屋 隆一 (著)

【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンド

【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンド

 

 
★【今日の「本をチカラに!」】

   ITも時代によって変わっていく

 ⇒ ITの最新トレンドを知ってみる