ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

ビジネス書の書評ブログ。ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉などを紹介しています。本の書評・感想レビュー

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 
 

『トヨタ 仕事の基本大全』(株)OJTソリューションズ


『トヨタ 仕事の基本大全』(株)OJTソリューションズ

 

 

トヨタの仕事のやり方

トヨタの仕事のやり方について書かれています。

日本を代表するような企業のトヨタ。

そのトヨタが考える仕事の基本について書かれています。


▼ ここに注目 ▼

「どんな仕事にも、大なり小なり必ず問題が潜んでいます。
「今の仕事のやり方がベストではない」と常に疑問をもつことが問題を認識するための第一歩」(p.59)


もっと良くする

トヨタと言えば、カイゼン。

今の仕事のやり方がベストではない。もっと良い方法があるはず。

こう考えると、どんどん改善していくことができるでしょう。


仕事は自分で見つけるべきものだ

「仕事は人が探してくれるものではなく、
自分で見つけるべきものだ。
――豊田式自動織機の発明者・豊田佐吉」(p.185)


仕事は自分で見つける

改善をどんどんしていくということと同じように、仕事も自分で見つける。

誰かに見つけてきてもらうというのもありでしょうけれど、改善策を自分で見つけられれば、仕事も自分で見つけられるでしょう。

自分の仕事を自分で見つける。

これができると、いい仕事をやっていけることでしょう。


▼取り入れたいと思ったこと

問題解決の8ステップ

1問題を明確にする
2現状を把握する
3目標を設定する
4真因を考え抜く
5対策計画を立てる
6対策を実施する
7効果を確認する
8成果を定着させる

問題解決のステップは、このような8つがあるということです。

取り入れたいですね。


トヨタ 仕事の基本大全

トヨタの仕事の基本について書かれています。

目次

CHAPTER1 トヨタが大事にしている「仕事哲学」
CHAPTER2 トヨタの仕事の基本中の基本「5S」
CHAPTER3 すべての仕事のベースとなるトヨタの「改善力」
CHAPTER4 どんな環境でも勝ち続けるトヨタの「問題解決力」
CHAPTER5 一人でも部下をもったら発揮したいトヨタの「上司力」
CHAPTER6 生産性が倍になるトヨタの「コミュニケーション」

5Sや改善、問題解決、コミュニケーションなどについて書かれています。

トヨタの仕事の基本を一冊で知ることができるので、興味がある方は
読んでみてください。

▼ あわせて読みたい ▼

『トヨタの問題解決』(株)OJTソリューションズ(著)

 

 

 

▼ おすすめ度 ▼

  ★★★★☆

 


▼ おすすめしたい方 ▼

  トヨタの仕事の基本を知りたい方。
  ビジネスパーソン。


★『トヨタ 仕事の基本大全』(株)OJTソリューションズ

 

 

 

★【今日の「ビジネス書をチカラに!」】

   もっと良い方法があるはず

 ⇒ もっと良い方法があると考えていますか?