読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネス書をビジネスのチカラに

ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉、本の書評・感想レビューブログ。

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

集中力はありますか?『精神科医が教える集中力のレッスン』西多 昌規

ビジネス書書評感想 成長

『精神科医が教える集中力のレッスン』西多 昌規

精神科医が教える集中力のレッスン

精神科医が教える集中力のレッスン

 

 

集中力はありますか?

 集中してできると、仕事が早く終わりますよね。

 逆に、集中できないと、時間がかかってしまいます。

 時短などを目指したいなら、集中力は大切です。

 本書『精神科医が教える集中力のレッスン』では、集中力のつけ方などについて取り上げられています。


▼ ここに注目 ▼

 「集中するためには、ノルアドレナリンのはたらきが欠かせないのです。」
                            (p.29)

ノルアドレナリンが集中力を高める

 ノルアドレナリンという物質が、集中力を高めるそうです。

 ですから、このノルアドレナリンを高めると、集中力が高まりやすいので、ノルアドレナリンをどうやって出すかということが大切になります。

 

ノルアドレナリンのはたらきを高める三つのコツ

 1 集中しなければならない作業に締め切りを設ける
 2 集中の合間に休憩を入れる
 3 ノルアドレナリンをムダにしない、使いすぎない

ノルアドレナリンを高めるには?

 締め切りを設けて、休憩を入れる。そして、ムダにしない。

 こういうことをすると良いということです。

 締め切りをつくると、ノルアドレナリンが出やすくなり、集中できるということです。

 そして、その時間は長くないので、休憩を入れる。

 続きにくいから、ムダにしないこと。

 こういうことを意識すると、ノルアドレナリンを高めて集中力を発揮しやすくできるということです。


▼取り入れたいと思ったこと

 午後のピークの時間が、午後3時から夕方にかけてだそうです。

 午前中集中して仕事ができても、午後にだらけてしまうのは、もったいないでしょう。

 午後3時からのピークをうまく使いたいと思いました。

集中力のレッスン

 集中力。これが発揮できると、自分の力を発揮しやすいですよね。

 逆に、集中できなければ、力を発揮できないということになりやすいでしょう。

 本書では、集中力の高め方や発揮する方法について書かれています。

 集中力を鍛えたいという方が読まれると、参考になると思います。

 読んでみてください。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果』
   ゲアリー・ケラー(著)ジェイ・パパザン(著)

ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果

ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果

 

 

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   集中力を高めたい方。
   ビジネスパーソン


 ★『精神科医が教える集中力のレッスン』西多 昌規

精神科医が教える集中力のレッスン

精神科医が教える集中力のレッスン

 

 


★今日の「本をチカラに!」

   ノルアドレナリンが集中力を高める

 ⇒ あなたの集中力アップ方法は?