読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネス書をビジネスのチカラに

ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉、本の書評・感想レビューブログ。

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

【会議】『プロフェッショナル・ミーティング』長田英知

経営 ビジネス書書評感想

ミーティングや会議を、有意義なものにしたい。

そう思う、ビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。

本書は、ミーティングをPDCAと同調させながら行う方法について書かれています。

『プロフェッショナル・ミーティング』長田 英知

プロフェッショナル・ミーティング

プロフェッショナル・ミーティング

  • 作者: 長田英知
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

本の目次

【基礎編】
第1章 ミーティングの成功のカギは「適材適所」にある
第2章 PDCAとミーティングを組み合わせる
第3章 ミーティングの設計と5つのタイプ

【実践編】
第4章 PlanをDoに導くミーティングの進め方とコツ
第5章 DoからCheck事項を抽出するミーティングの進め方とコツ
第6章 CheckからActにつなぐミーティングの進め方とコツ
第7章 Actから新しいPlanにつなぐミーティングの進め方とコツ

ここに注目・言葉・名言

「本書ではPDCAを回し、ビジネスを推進させるためには、社内で行われるミーティングの設計に関して、よりシステマティックなアプローチをとる必要があると考えます。
 それは図6に示しているように、まずPDCAの場面に合わせてミーティングのWhyとHowを固めてから、それに基いて、残りの4つ(Who、When、Where、What)を具体的に設計するということです。」(p.29)

PDCAに合わせたミーティングを行う

PDCAで仕事を進める。こういう方法が一般的でしょう。

そして、そのそれぞれに合わせて、ミーティングを行う。

Pに合ったミーティングとDに合ったミーティングは違ってくる。

だから、それぞれに合ったミーティングを行う。タイミングなども考える。

こういうことが、本書では書かれています。

いろいろなミーティングがあるけれど

いろいろなミーティングがありますよね。

ちょっとした、立ち話から、10人以上の本格的なものまで。

ただ、それらは、ビジネスを進めるために行われるものでしょう。

だとしたら、やはりPDCAに合った方法で、ミーティングや会議を行うというのは必要ですよね。

PlanをDoに導く

「合意形成型ミーティングで計画の素案がまとまったら、次に行うべきは、チームメンバー全員で計画を承認し、Do(実行)の段階へ駒を進めることです。ここで活用されるのがセレモニー型ミーティングです。
 セレモニー型ミーティングのゴールは、関係者全員で集まって計画を合意・承認するとともに、その権威づけを行うことです。」(p.65)

セレモニー型ミーティングでDoに進める

Do(実行)に移る前に、Plan・計画を承認することということで、セレモニー型のミーティングを行うということです。

いきなり、Doにいかないというのはありますよね。

いきなり始めると、そんな話聞いていないということになりかねませんから。

だから、セレモニー型のミーティングを行って、計画を承認するということです。

取り入れたいと思ったこと

こういったように、PDCAに合わせたミーティングを行うことで、ミーティングが意味のあるものになりやすいということがわかります。

ということで、それぞれに必要なミーティングを行って、仕事を進められるような会議、ミーティングを行いたいものですね。

『プロフェッショナル・ミーティング』長田 英知

仕事のミーティング、会議をどうすると有意義にできるのか?

本書では、PDCAに合わせた、ミーティングを行うということが書かれています。

たしかに、本書で書かれているような、ミーティングを行うと、ビジネスが前に進んでいくように思えます。

ミーティングを有意義なものにしたい方は、読んでみてください。

おすすめ度

  ★★★★☆(★4.3)

プロフェッショナルミーティングということで、仕事のミーティングを有意義にするための方法が書かれています。
PDCAに合わせた、ミーティングを行うということです。
ミーティングを改善したい方が読まれると、参考になると思います。

おすすめしたい方

ミーティングを意義あるものにしたい方。
ビジネスパーソン。

『プロフェッショナル・ミーティング』長田 英知 

プロフェッショナル・ミーティング

プロフェッショナル・ミーティング

  • 作者: 長田英知
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

今日の「ビジネス書をチカラに!」

PDCAに合わせたミーティングを行う

PDCAに合わせたミーティングを行っていますか?