ビジネス書をビジネスのチカラに

ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉、本の書評・感想レビューブログ。

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

Macを使いこなすには?『たった1日で即戦力になるMacの教科書』佐々木正悟,海老名久美


 

『たった1日で即戦力になるMacの教科書』佐々木正悟,海老名久美

たった1日で即戦力になるMacの教科書

たった1日で即戦力になるMacの教科書

  • 作者: 佐々木正悟,海老名久美
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

『たった1日で即戦力になるMacの教科書』の目次

第1章 Macでつまずかないための7つのポイント
第2章 基本機能を使いこなす
第3章 スタイリッシュに成果を手に入れる
第4章 押し寄せる仕事を効率的に捌く
第5章 テキストを制する者はMacを制す
第6章 モチベーションが上がるMacの買い方

Macの教科書

Macに限らないですが、パソコンの教科書って、ないのではないでしょうか。

最近は、小学校でも、パソコンの授業があるのではないかと思いますが、教科書ではなくて、テキストといった感じになるのではないかなと思います。

まあ、パソコンの「教科書」という名前の本はあると思いますが、どうなのでしょう。

そして、こちらの『たった1日で即戦力になるMacの教科書』は、「Macの教科書」ということで、Macを使えるようになるための本ですね。

メールソフトで見逃さないために

「大切な人を「VIP」に登録して見逃さない

 フィルタ条件を追加したり、変更したりするだけでも「受信トレイ」がだいぶ見やすくなりますが、それでもまだメールが多すぎて、大切な人からのメールを見つけにくい場合には、その大切な人のメールアドレスを「VIP」に登録しておきましょう。」(p.151)

Macの教科書:Macのメールソフトで、VIPに登録する

Macのメールソフトで、VIPに登録しておくと、その人からのメールは、通知されるようになります。

こうしておけば、かなり見逃しにくくなりますよね。

 

メールは多くなると、注意していても、見逃してしまうというのはあります。

メールを見逃さない工夫としてやっておくと良いと思います。

こういうちょっとした差が、ミスを減らすことにつながりますね。

Macのテキストエディタを選ぶ

「メモやノートなど、テキストを自由自在に扱おうと思ったら、手になじむテキストエディタというものは必須のツールになります。」(p.214)

Macのテキストエディタをどうするか?何を使うか?

Macで、Word以外でテキストエディタを何を使うか。

Wordを使うというのも一つの手ですが、ちょっと動作が遅かったりしますね。
また、文章だけなら、それでも良いのでしょうけれど、HTMLなども書きたい、ブログの下書きを書きたいといった場合は、テキストエディタを使うほうが書きやすいというのはあるでしょう。

ということで、いくつか、テキストエディタが、本書『たった1日で即戦力になるMacの教科書』では、紹介されています。

どれも、Macではそれなりに有名なテキストエディタですね。

他にも、Macには、いろいろなテキストエディタがあるので、探してみると良いですね。

わたしは、本書で書かれているのとは違うエディタを使っています。

人それぞれ、条件があると思うので、それに合ったテキストエディタを使うと良いと思います。

Macで便利だなと思うこと:システム環境設定で設定がしやすい

WindowsからMacに移るときに、設定がどこにあるかよくわからないというのはあると思います。

Macで便利だなと思うことは、いくつかあるのですが、その一つに、MacのOS、システム周りは、「システム環境設定」にまとまっているということです。

Windowsでいうところの「コントロールパネル」なのですが、Windowsのコントロールパネルは、どこに何があるかわかりにくかったり、見つけにくいところがあります。

 

Macも、いろいろ機能があるので、その機能の設定を見つけるのが、むずかしいところもありますが、迷ったら「システム環境設定」を見てみると、どこかにあることが多いと思うので、そこから探してみると良いですね。

どこにその機能の設定があるのかわからない。そういう時はあると思います。

これを覚えておくと、これからMacを使う人は良いですよね。

それと、ついでに書いておくと、アプリの場合は、ショートカットキーで、「command」+「,」で、そのアプリの設定を表示してくれる場合が多いです。

思ったこと

『たった1日で即戦力になるMacの教科書』というような、基本についてのこういう本を作るのは、なかなか難しいところがあるのでしょう。

個人的には、上のテキストエディタや他にももっと書いておいたほうが良いことがあるように思いました。

ただ、本書のタイトルにあるような「1日」でということになると、どこまで書くと良いのかというのはありそうですよね。

あとは、Macのアプリもいろいろありますから、それ次第というところもありますしね。

あわせて読みたい:『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』

『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』吉田 拳

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

  • 作者: 吉田拳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2014/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』吉田 拳 - ビジネス書をビジネスのチカラに

たった1日で即戦力になるExcelの教科書 Excelを仕事で使いこなす。 なかなかできないことかもしれません。 本書を読むと、どこを押さえると良いのかがわかります。 これから、Excelを仕事で使いたい。そういう方が読まれると、即戦力としてExcelを使いこなす参考になると思います。 読んでみてください。

こちらは、Excelの話ですね。

Excelの分析など、仕事で使いそうな基本的なところがわかります。

Excelをこれから使いこなしたい方は、こちらもあわせて読んでみてください。

Macを使いこなすには?『たった1日で即戦力になるMacの教科書』佐々木正悟,海老名久美

たった1日で即戦力になるMacの教科書

Macをこれから使う。

そんなときに、どうするか。本で学ぶのもありですよね。

 

本書、『たった1日で即戦力になるMacの教科書』は、Macの基本的なところを押さえて、使えるようになるための本です。

これから、Macを使いたい方が読まれると良いですね。

おすすめ度

  ★★★★☆

 『たった1日で即戦力になるMacの教科書』ということで、基本的なところを押さえて、Macを使えるようになるための本です。
 これから、Macを使う方が読まれると、知りたいことがわかるだろうと思います。

おすすめしたい方

Macをこれから使いたい方。
ビジネスパーソン。

『たった1日で即戦力になるMacの教科書』佐々木正悟,海老名久美

たった1日で即戦力になるMacの教科書

たった1日で即戦力になるMacの教科書

  • 作者: 佐々木正悟,海老名久美
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

Macのメールソフトで、VIPに登録する

メールを見逃さない工夫をしていますか?