ビジネス書をビジネスのチカラに

ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉、本の書評・感想レビューブログ。

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

『HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術』


『HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術』

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

  • 作者: デイヴ・アスプリー,栗原百代
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2018/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

『HEAD STRONG』の目次

はじめに:その「ひと口」「ひと動作」で脳はここまで変化する

■Part 1:脳を「ハック」して最強にする――科学的に自分を変える

Chapter 1:有利なスタート――脳のエネルギーを回復して、パフォーマンスを上げる
Chapter 2:強力なミトコンドリア――ミトコンドリアをスーパーチャージ! 完全無欠な脳をつくれ
Chapter 3:脳細胞を増やす――ニューロンを自由自在にコントロールする
Chapter 4:脳と体の最凶の敵「炎症」――炎症を抑えた瞬間、頭がよくなる

■Part 2:異次元レベルの「エネルギー」を得る――すべてをパワーアップする

Chapter 5:「脳の燃料」をコントロールする――最も健康的で最も有益な食品
Chapter 6:脳をダメにする食べ物――毎日エネルギーをじわじわ奪っているもの
Chapter 7:鉄壁の「解毒システム」をつくる――デトックスで脳を最適化する
Chapter 8:脳を「光」「空気」「寒さ」にさらす――生活環境を変えれば、脳が変わる
Chapter 9:「激しい睡眠」「すばやい瞑想」「一瞬の運動」のメソッド――最も効率的にミトコンドリアを改善する

■Part 3:最速ですべてを「実行」する――完全無欠の自分になる脳の強化プログラム

Chapter 10:「脳の燃料」としての食事――食べ過ぎの存在しない完全無欠な14日間のメニュー
Chapter 11:「ライフスタイル」のすべてを完全無欠にする――最強の「生活環境」をつくる
Chapter 12:「限界」を超える――さらに先を行くハック

おわりに:あなたはいまやミトコンドリアを完全に掌握している

 

 

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

 

頭が良くなる全技術ということで、著者のデイヴ・アスプリー氏が、頭を良くするためにやったことについて書かれています。

頭を良くしたい方が読まれると、興味深く読むことができると思います。

 

HEAD STRONG:ここに注目・言葉・名言

「ミトコンドリアはあなたの体が周りの世界にどのように反応するかを決める。
ミトコンドリアの働きが有効になったら、精神的パフォーマンスは向上する。
ミトコンドリアが効率的にエネルギーを作れば作るほど、心身のパフォーマンスが高まり、もっと多くのことができ、それをしているあいだの気分が良くなるのだ。」(p.54)


ミトコンドリアが大切

本書では、人間の細胞のミトコンドリアが大切ということが、強く書かれている印象がありました。

ミトコンドリアがパフォーマンスに影響している。

このため、ミトコンドリアをどうすると、活性化できるのかということが本書で書かれていました。

このあたりを知りたい方は、本書を読んでみてください。

HEAD STRONG:炎症を抑えるとパフォーマンスがあがる

「体内の炎症の数が、まさにいまあなたの脳の思考力、学習力、記憶力に影響しているということだ。あとから影響が出るのではない。あなたは炎症を起こしているから、まさにいま集中力に欠けている。炎症を起こしているから、いまものごとを思い出せない。炎症を起こしているから、いま頭が冴えない。」(p.108)

 

炎症とパフォーマンス

また、体や脳の中で、炎症を起こしていると、パフォーマンスが下がるということです。

これらの炎症が抑えらえると、パフォーマンスがあがるということです。

たとえば、食べ物で炎症をしてしまうので、何を食べるかは、炎症との関係でもパフォーマンスに影響を与えるということですね。

本書では、さらにどういうものを食べると良いかといったことも書かれています。

取り入れたいと思ったこと

ミトコンドリアを活性化させる。

これを、どうにかしたいところですね。パフォーマンスをあげたいので。

 

また、食事で炎症なども変わってくるということなので、炎症を抑えられるようにしたいところです。

あわせて読みたい

『40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方』葛西 紀明

40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方

40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方

  • 作者: 葛西紀明
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2017/12/15
  • メディア: 単行本

 

『40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」の つくり方』葛西 紀明 - ビジネス書をビジネスのチカラに

 

疲れない体と、折れない心。

そういうものがあると良いですよね。

レジェンドの葛西紀明選手の方法が書かれています。

わかりやすく実践もしやすく書かれています。
疲れにくい体などを手に入れたい方は読んでみてください。

『HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術』

HEAD STRONGということで、頭を強くするということですよね。

体の調子も良くなりそうなことが書かれています。

頭、脳も、体の器官ですから、体と関係しているというのがあるのでしょうね。

ということで、頭を良くしたい方が読まれると、参考になることが見つかると思います。

おすすめ度

  ★★★★☆

 頭を良くする技術について書かれています。
 とはいえ、脳を鍛えるという感じというよりは、体などのことを考えて、そこから、パフォーマンスをアップさせるという内容などになっています。
 頭のパフォーマンスを良くしたい方は読んでみてください。

おすすめしたい方

自分のパフォーマンスを改善したい方。
ビジネスパーソン。

『HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術』

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

ミトコンドリアを活性化させる

ミトコンドリアを活性化させるには?