読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネス書をビジネスのチカラに

ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉、本の書評・感想レビューブログ。

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

感情を重視した読書術とは?『エモーショナル・リーディングのすすめ』矢島雅弘

ビジネス書書評感想 スキルアップ

『エモーショナル・リーディングのすすめ』矢島雅弘

一冊からもっと学べる エモーショナル・リーディングのすすめ

一冊からもっと学べる エモーショナル・リーディングのすすめ

 

感情を重視した読書術 

読書術について書かれています。

エモーショナル・リーディングということで、感情を重視した読書術について書かれています。


▼ ここに注目 ▼

「「エモーショナル・リーディング」は、直訳すれば「感情的な読書」となりますが、より正確にいえば、「肯定的な感情で本と向き合い、ポジティブな感情でメッセージを受け取る読書術」です。」(p.68)

肯定的に受け取る

肯定的に本のメッセージを受け取る。

こういったことが、エモーショナル・リーディングという読書術ということです。

肯定的に読むメリット

肯定的に読むと、真似してみようとか、自分なりにもっと良くしてみようとか、行動につながっていきやすいでしょう。

そうなれば、本を活かすことにつながるでしょうし、自分の成長や目標達成に近づきやすくなります。

 本を読む意味が大きくなるでしょう。


▼取り入れたいと思ったこと

 わたしも、肯定的に本を読むようにしています。

 否定的に本を読んでも、わたしの場合は、成果につながりにくいからです。

 ということで、これからも肯定的に読んでいきたいと思います。

 さらに、読むだけで終わるのではなく、実行していきたいところですね。

 

エモーショナル・リーディングのすすめ

エモーショナル・リーディングという読書術について書かれています。

肯定的に読書する方法を書かれています。

読書術について知りたい方が読まれると、参考になると思います。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『本300%活用術』日本能率協会マネジメントセンター(編集)

本300%活用術

本300%活用術

  • 作者: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2011/02/24
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 
  『読書は1冊のノートにまとめなさい』奥野宣之(著)

読書は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

読書は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

 

 
 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   読書術を知りたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『エモーショナル・リーディングのすすめ』矢島雅弘

一冊からもっと学べる エモーショナル・リーディングのすすめ

一冊からもっと学べる エモーショナル・リーディングのすすめ

 

 
★【今日の「本をチカラに!」

   肯定的に本のメッセージを受け取る

 ⇒ 肯定的に本のメッセージを受け取っていますか?

2015年読んで良かったおすすめビジネス書・本15冊