
ビジネス書をビジネスのチカラに

ビジネス書の紹介、ビジネス書の名言・言葉、本の書評・感想レビューブログ。

【メルマガ登録】(無料)まぐまぐ殿堂入りメルマガ  メルマガで読みたい方は、ぜひご登録を!
知識をチカラに
(マガジンID:0000139905) Powered by まぐまぐ
メールアドレス:

 本を書きました。絶賛発売中です!→ 『1つのことを長く続けられる技術』  本の詳細 → 『1つのことを長く続けられる技術』

 

 
 

 

『お金に好かれる人のルール』横山光昭、桜沢エリカ。お金の考え方を知る

お金に嫌われたいという人は、あまりいないでしょう。

できれば、お金に好かれたい、そう考えている方が多いだろうと思います。

わたしも、嫌われたくないですね。というか、お金には感情はないでしょうから、自分が嫌わないというのが大切なのでしょう。

そんなお金について、どうするとお金が貯まるのか、お金を楽しく使えるのかといったことが、こちらの『貯める達人 使う達人が教える お金に好かれる人のルール!』には書かれています。

貯める達人 使う達人が教える お金に好かれる人のルール!

貯める達人 使う達人が教える お金に好かれる人のルール!

貯める達人 使う達人が教える お金に好かれる人のルール!

  • 作者: 横山光昭,桜沢エリカ
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2016/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

本の目次

1章 貯める―お金が逃げないようにするために(マンガ 念ずれば貯まる!?
貯めるより「なんとかなる!」 ほか)
2章 使う―人生が楽しくなるコツ、教えます(マンガ もし100万円あったら…
心のデトックスだから定期的に必要! ほか)
3章 稼ぐ―お金に好かれる人の働き方(マンガ 稼ぐのはつらいよ
誰に見られても恥ずかしくない仕事を ほか)
4章 備える―よくあるギモンをスッキリ解消(マンガ そろそろ備えてみますか
結婚、出産、教育、葬式…人生のイベントにはいくらお金が必要? ほか)
5章 語る―対談!お金の本音トークをしてみましょうか(理想の生き方って?
お金を使わなすぎるのも、どうなの? ほか)

お金を貯められない人

ファイナンシャルプランナーの横山光昭氏と漫画家の桜沢エリカ氏の対談形式になっています。

かなり対照的な二人です。

二人の関係は、桜沢氏がお金を貯められないということで、横山氏に相談したということが、始まりのようです。

読んでいくと分かりますが、桜沢氏の考え方だと、お金は貯まらないだろうなというのが分かります。一方で、横山氏は、以前はお金を貯められなかったがそれを反省して、貯められるようになって、ファイナンシャルプランナーなどをしているということで、かなり対照的です。

このあたりが興味深く読めるのではないでしょうか。

 

お金を稼ぐ、お金を使う

一方で、桜沢氏は、ヒット漫画家さんだからでしょうか、稼ぐということでは、かなり稼がれているというか、お金が必要だからなのか使いたいからなのか、漫画を描いて稼いできたということがわかります。

そして、それを、結構、バンバン使ってしまっていたということのようです。

 

お金の考え方

お金というものをどう考えるか。それが結局、お金を貯められるのかなどにつながっている。

それがかなり如実にわかる本だなと思いました。

 

例えば、桜沢氏は、お金は使うためにある、稼げばいい。

そんなふうに思っているところがあります。

結果、貯まらない。

 

一方で、横山氏は、資産5000万円はないと不安というように感じている。

だから、お金などを貯める。

 

自分がお金についてどう考えるのか。

それが、結果として現れる。

 

対照的な二人だったので、それがわかりやすかったですね。

 

あわせて読みたい:『できる人のお金の増やし方』

お金の増やし方、貯金などについて考えたい方は、こちらも読んでみると良いですね。

こうやってお金は増やすというか、お金と付き合うと良いというのがわかってくるだろうと思いますので。

できる人のお金の増やし方

できる人のお金の増やし方

  • 作者: リチャード・テンプラー
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

【お金】『できる人のお金の増やし方』リチャード・テンプラー - ビジネス書をビジネスのチカラに

 

お金に好かれる人のルール

貯める達人 使う達人が教える お金に好かれる人のルール!

貯める達人 使う達人が教える お金に好かれる人のルール!

 

NHK「あさイチ」お金が貯まる財布のひみつ:不安がなくなる貯金の極意

NHK「あさイチ」お金が貯まる財布のひみつ:不安がなくなる貯金の極意

  • 作者: 横山光昭,伊豫部紀子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/03/31
  • メディア: 単行本
 

 

お金を貯める、お金との付き合い方を考えたい、そんな方が読まれると、お金についての考え方の大切さがわかるのではないかなと思います。

 

読者登録などはこちら

メルマガ登録 Feedly はてなの読者に Facebookページ Twitter

プレゼンで人の心を動かすには?『ビジネスと人を動かす 驚異のストーリープレゼン』カーマイン・ガロ

プレゼンで人の心を動かすには?

プレゼンをストーリーで行う。

こういうことが大切と、TEDが広まったからなのか言われるようになりました。

ビジネスと人を動かす 驚異のストーリープレゼン

ビジネスと人を動かす 驚異のストーリープレゼン

  • 作者: カーマイン・ガロ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2016/11/24
  • メディア: Kindle版
 

こちらの『『ビジネスと人を動かす 驚異のストーリープレゼン』では、ストーリーでプレゼンを行う際にどうすると良いのかということが書かれています。

どうすると、プレゼンで人の心を動かすことができるのでしょうか?

『ビジネスと人を動かす 驚異のストーリープレゼン』カーマイン・ガロ

本の目次

第1部 心に火をつけてくれるストーリーテラー(「心が踊ること」をストーリーの基礎にする―アップル共同創業者、スティーブ・ジョブズの場合
勇気・信念・自由をもって語る―テレビプロデューサー、マーク・バーネットの場合 ほか)
第2部 教育するストーリーテラー(データではなくストーリーで人を動かす―人権派弁護士、ブライアン・スティーブンソンの場合
予想外で衝撃、驚きのストーリーを作る―マイクロソフト共同創業者、ビル・ゲイツの場合 ほか)
第3部 シンプルにするストーリーテラー(封筒の裏に書けるくらい簡潔に伝える―ヴァージン・グループ創業者、リチャード・ブランソンの場合
3点ルールを駆使する―ホルヘ・マリオ・ベルゴリオ‐ローマ教皇フランシスコ‐の場合 ほか)
第4部 周りを奮起させるストーリーテラー(内面を見直す物語とする―講演家、ダレン・ハーディの場合
ミッションとビジョンを描く―救急病院、ウォールナッツヒル・メディカルセンターの場合 ほか)
第5部 社会運動を興すストーリーテラー(練習に練習を重ねる―マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の場合
自分をさらけ出して人の心を動かす―フェイスブックCOO、シェリル・サンドバーグの場合 ほか)

ただ伝えるだけでは、人の心は動きにくい

ただ、伝えるだけでは、人の心は動きにくいでしょう。心は、何かしらの意味や驚きなどがないと、動かないというのがありますから。

たくさんの文章を書いたところで、そこに何か新しい意味や、大切なことなどがないと、言いたいことは伝わるかもしれませんが、心を動かすまでにはならない。

そういうところはありますよね。

ストーリーで人の心を動かす

人の心を動かしたいなら、ストーリーは有効ですよね。

映画や小説など、感動している人は多数います。そういう意味で、ストーリーが心を動かすには有効でしょう。

そして、そのストーリーを、どうやってプレゼンで使うのかということが書かれています。

 

周りを奮起させるストーリーテラー、心に火をつけてくれるストーリーテラーといった、ストーリーをプレゼンなどに使う技術、方法が紹介されています。

例えば、3つで伝えるといったことですね。

3部構成で伝えるという方法などが紹介されています。その3部構成も、いくつかあって、それらも書かれています。

 

 人の心を動かすストーリープレゼン

ビジネスと人を動かす 驚異のストーリープレゼン

ビジネスと人を動かす 驚異のストーリープレゼン

 

人の心を動かす、ストリープレゼン。

そういうことをしたい方に、参考になる一冊です。

 

実は、このブログの記事も、その3部構成を参考に書いています。

この記事で、そこまで心を動かそうとはあまり思っていないので、あからさまにしてはいません。なので、そこまで心が動くということはないかもしれませんが、本の内容に興味がわく程度にはなっているのではないかと思います。

ということで、心を動かすようなプレゼンなどをしたい方は読んでみると良いですね。

こちらもあわせて読むとプレゼンが変わると思います

TED TALKS スーパープレゼンを学ぶTED公式ガイド

TED TALKS スーパープレゼンを学ぶTED公式ガイド

  • 作者: クリス・アンダーソン,関美和
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2016/07/15
  • メディア: 単行本
 

【プレゼン】『TED TALKS スーパープレゼンを学ぶTED公式ガイド』クリス・アンダーソン - ビジネス書をビジネスのチカラに

TEDの公式ガイドです。こんなプレゼンもあるということがわかるので、あわせて読んでみてください。

社外プレゼンの資料作成術

社外プレゼンの資料作成術

  • 作者: 前田鎌利
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

『社外プレゼンの資料作成術』【感想】相手の決断を促すような資料作成の技術 - ビジネス書をビジネスのチカラに

社外向けのプレゼンの資料をどう作ると良いか、ということがこちらには書かれています。

こちらもあわせて読むと、プレゼン資料の作り方もわかりますね。

読者登録などはこちら

メルマガ登録 Feedly はてなの読者に Facebookページ Twitter

『医学常識はウソだらけ 図解版 分子生物学が明かす「生命の法則」』

医学は、よくわからないところがありますよね。

そして、それが合っているのかどうなのか。

本書、『医学常識はウソだらけ 図解版 分子生物学が明かす「生命の法則」』は、分子生物学から考えた、健康維持といったことについて書かれています。

『医学常識はウソだらけ 図解版 分子生物学が明かす「生命の法則」』

医学常識はウソだらけ 図解版  分子生物学が明かす「生命の法則」

医学常識はウソだらけ 図解版 分子生物学が明かす「生命の法則」

  • 作者: 三石巌
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2016/12/24
  • メディア: 単行本
 

本の目次

序章 「医学」は「科学」にあらず
1章「医学常識」はウソだらけ
2章 分子生物学こそ、ほんとうの医学
3章 「健康常識」もウソだらけ
4章 医学で病気は予防できない

分子生物学から健康を考えると

人間も分子や物質でできています。物理的な存在ですよね。

ということで、分子生物学から健康というものを考えると、どうなるかということが本書では書かれています。

 

栄養が大切

ものすごく本書の考え方を簡単に言ってしまうと、「栄養」が大切ということです。

つまり、食事などですね。

 

何を体に入れるかで、健康が変わってくる。

 

こういうことが書かれています。

 

体は、食べ物からできている

体は、食べ物からできている、作られるわけで、これは、至極真っ当な話ですよね。

 

そして、本書では、一つには、良質のタンパク質が健康には大切と書かれています。

タンパク質が体を作るからですね。

また、そういった、良質のタンパク質がどういう食べ物にたくさん含まれているのかということも紹介されています。

 

健康をどのように作って、維持するか?

本書では、予防についても書かれています。

医学は、病気を元に戻すといったことは教えてくれるかもしれませんが、病気にならない予防ということについては、そこまで詳しくはありません。

医学常識はウソだらけ 図解版  分子生物学が明かす「生命の法則」

医学常識はウソだらけ 図解版 分子生物学が明かす「生命の法則」

  • 作者: 三石巌
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2016/12/24
  • メディア: 単行本
 

 

 そういった意味では、病気にならない「予防」ということを知りたい方や健康を維持したい方が読まれると、健康づくりに参考になると思います。

 

あわせて読みたい:何が健康に有効なのか?

世の中には、いろいろな健康法がありますね。

どの健康法が有効なのか、いまいちわかりにくいです。こちらも読んでみると、そのあたりがわかってくると思います。

『効く健康法 効かない健康法』岡田 正彦 - ビジネス書をビジネスのチカラに

効く健康法 効かない健康法

効く健康法 効かない健康法

  • 作者: 岡田正彦
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/08/27
  • メディア: Kindle版
 

 

 睡眠も、健康やパフォーマンスに影響があるでしょう。

ということで、こちらの『よく眠るための科学が教える10の秘密』も読んでみると、睡眠について参考になるはずです。

よく眠るための科学が教える10の秘密 (文春e-book)

よく眠るための科学が教える10の秘密 (文春e-book)

  • 作者: リチャード・ワイズマン,木村博江
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/11/13
  • メディア: Kindle版
 

【睡眠】『よく眠るための科学が教える10の秘密』リチャード・ワイズマン - ビジネス書をビジネスのチカラに

 

健康は、どうすると維持できるのかよく分からないところがありますよね。

これらの『医学常識はウソだらけ 図解版 分子生物学が明かす「生命の法則」』などを読んで、改善したいものです。

読者登録などはこちら

メルマガ登録 Feedly はてなの読者に Facebookページ Twitter

生きる目的を持つことのメリットは?『目的の力 幸せに死ぬための「生き甲斐」の科学』

目的には力がある。

目標を考えるという人は多いと思います。

ただ、目的となるとどうでしょうか。意外と考えていなかったりするかもしれません。

目的があることで、いろいろなメリットがある。

本書、『目的の力 幸せに死ぬための「生き甲斐」の科学』は、そんなことがわかる一冊です。

『目的の力 幸せに死ぬための「生き甲斐」の科学』ヴィクター・J・ストレッチャー

目的の力 幸せに死ぬための「生き甲斐」の科学

目的の力 幸せに死ぬための「生き甲斐」の科学

  • 作者: ヴィクター・J ストレッチャー,松本剛史
  • 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン
  • 発売日: 2016/10/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

本の目次

第1部 港(岐路
目的の源泉 ほか)
第2部 風と舵(目的とエネルギー
意志力)
第3部 SPACE(S―睡眠
P―プレゼンス ほか)
第4部 出航(嵐を乗り越えて
すぐれた船乗り)


生きる目的と死亡リスク

「調査研究からわかったのは、生きる目的を強く持っている人は、そうした目的が薄弱な人よりも平均して長生きするということだ。最近行われたアメリカ人の中年男性7000人の追跡調査では、生きる目的が1〜7点のスケールで1点上がっただけでも、死亡リスクが12パーセント減るという結果が出た。」
(p.21)

生きる目的があると死亡リスクが減る

生きる目的があると、死亡リスクが減るということです。

 

これは、ちょっと考えるとわかりますよね。

目的がないと、死んでもいいかと思いやすいでしょうけれど、目的があったら、
もっと生きていたいと思ったり、健康でいようと思うでしょう。

 

意欲やモチベーションが変わって、死ににくくなるということでしょうね。

目的を持つことで、長生きしやすくなるということがあるということです。

目的とエネルギーとSPACE

「あなたが自分の目的に沿って生きるという動的な過程には、エネルギーと意志力がなくてはならない。前へ進むには帆を押す風が、進路から外れないようにするには強力な舵が要る。目的はさらにエネルギーと意志力をくれる。そして毎日のエネルギーと意志力を増やすものは?五つのポジティブなライフスタイル習慣--睡眠、プレゼンス、運動、創造性、食べることである。これをそれぞれの頭文字をとって「SPACE」と総称しよう。」(p.156-157)

睡眠、プレゼンス、運動、創造性、食べる

睡眠・Sleep
プレゼンス・Presence
運動・Activity
創造性・Creativity
食べる・Eating

これらの頭文字をとって、SPACEということです。

 

目的を達成するには、エネルギーや意志力が必要で、それらを支えるのが、このSPACEということです。

健康や創造性があると、目的を達成しやすくなりますよね。

さらに、これらをどう得るかといったことが、本書では書かれています。

思ったこと:目的が生きる力になる

目的があることで、生きる力になるというのがありますね。

なぜなら、目的が意味をくれるからでしょう。

 

これは、逆を考えるとわかりやすいです。

目的のないことは、意味が感じられないというのはありますよね。
例えば、仕事で、目的がない仕事をすることになったら、意味を感じられないですよね。なぜその仕事を行うのか。その理由・目的がなかったら、意味を感じられないでしょう。

意味がないことをしたいとは思わないですよね。

生きる目的があれば、意味のあることをしていると思えます。そうしたら、生きる力になりますよね。

あわせて読みたい:『ビジョナリー・ピープル』

『ビジョナリー・ピープル』
ジェリー・ポラス,スチュワート・エメリー,マーク・トンプソン

ビジョナリー・ピープル

ビジョナリー・ピープル

  • 作者: ジェリー・ポラス,スチュワート・エメリー,マーク・トンプソン,宮本喜一
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2007/04/07
  • メディア: 単行本
 

『ビジョナリー・ピープル』ジェリー・ポラス(著),スチュワート・エメリー(著),マーク・トンプソン (著):ビジネス書の書評・知識をチカラに

こちらは、ビジョンなどの話ですが、こちらもあわせて読んでみると、ビジョンを実現するような人や生きがいを持って生きている人が、どんなことを大切にしているかがわかってきます。

ビジョンやミッションに興味がある方は、こちらもあわせて読んでみてください。

『目的の力 幸せに死ぬための「生き甲斐」の科学』

 ヴィクター・J・ストレッチャー

目的が生きがいにつながっていますね。

だから、目的がある人は、長生きしたり、健康になりやすいというのがあるのでしょう。

 

本書で、目的の大切さがわかると思います。

そこから、自分なりの目的を見つけられると違っていくことでしょう。

ということで、目的を見つけて、生きがいを持ちたいという方は読んでみてください。

おすすめ度

  ★★★★☆

 目的を持つことのメリットや、目的を達成するために必要なことなどについて書かれています。
 目的の大切さを知りたい方が読まれると、参考になると思います。

おすすめしたい方

目的を持ちたい方。
ビジネスパーソン。

『目的の力 幸せに死ぬための「生き甲斐」の科学』ヴィクター・J・ストレッチャー

目的の力 幸せに死ぬための「生き甲斐」の科学

目的の力 幸せに死ぬための「生き甲斐」の科学

  • 作者: ヴィクター・J ストレッチャー,松本剛史
  • 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン
  • 発売日: 2016/10/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

生きる目的があると死亡リスクが減る

あなたの生きる目的は?

読者登録などはこちら

メルマガ登録 Feedly はてなの読者に Facebookページ Twitter

『未来を味方にする技術 ~これからのビジネスを創るITの基礎の基礎』

本書は、『未来を味方にする技術 ~これからのビジネスを創るITの基礎の基礎』ということで、ITの変化がどのようなビジネスを作っていくのかといったことが書かれています。

未来を味方にする技術 ~これからのビジネスを創るITの基礎の基礎

未来を味方にする技術 ~これからのビジネスを創るITの基礎の基礎

  • 作者: 斎藤昌義
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/01/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

本の目次

第1章 新しい価値はどうやってもたらされるのか
第2章 いま、世界の最前線で起こっている変化
第3章 未来を支える技術
第4章 これからの常識を自分で創りだす方法

『未来を味方にする技術 ~これからのビジネスを創るITの基礎の基礎』

ITの技術が変化していって、実現できることも増えています。

AIなどの登場が、脅威と言われていたりしますが、逆に、チャンスも作り出すということもあるでしょう。

こういったITの変化をどう捉えて、ビジネスを作り出すか、ということが、本書のテーマです。

これからの常識を自分で創りだす方法

第4章は、「これからの常識を自分で創りだす方法」となっています。

どうやって、ITなどを駆使して、ビジネスを作っていくのか。

その方法が書かれています。

詳しいことは、本書を読んでみて欲しいのですが、こういう考え方や方法があるということがわかっていると、参考になると思います。

 

未来を作りたい。

そんな方が読まれると良いと思います。

未来を味方にする技術 ~これからのビジネスを創るITの基礎の基礎

未来を味方にする技術 ~これからのビジネスを創るITの基礎の基礎

  • 作者: 斎藤昌義
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/01/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

こちらもあわせて読んでみると良いと思います。

【自動車】『「移動」の未来』エドワード・ヒュームズ - ビジネス書をビジネスのチカラに

「移動」の未来

「移動」の未来

  • 作者: エドワード・ヒュームズ,染田屋茂
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2016/10/25
  • メディア: 単行本
 

こちらは、自動運転車などの未来が書かれています。

『決めた未来しか実現しない』本田健 - ビジネス書をビジネスのチカラに

決めた未来しか実現しない

決めた未来しか実現しない

  • 作者: 本田健
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

こちらの『決めた未来しか実現しない』は、決めることの大切さがわかるでしょう。

 

未来をどうやって作るのか?

そんなことを考えたい方は、これらの本を手にとってみてください。何かしら、考えるところがあるだろうと思います。

『初対面でも話しがはずむ おもしろい伝え方の公式』石田章弘

話が弾まない。そんなときというのはありますよね。そんなときに、どうするか。

 

こちらの本は、おもしろい伝え方について書かれています。

初対面でも話しがはずむ おもしろい伝え方の公式

初対面でも話しがはずむ おもしろい伝え方の公式

  • 作者: 石田章洋
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/12/28
  • メディア: 単行本
 

 

本の目次

はじめに おもしろさにセンスはいらない!
第1章 なぜ、あなたの話は「おもしろくない」のか?
_・ハイ・テンションで自分も周りも疲れてしまう!
_・ウケを狙いすぎてハズしてしまう
_・ウケたいがあまりデリカシーに欠ける
_・「自分をかっこよく見せたい」と思っている
_・「おもしろい話=笑わせること」だと考えている など
第2章 おもしろい人は空気を読む
_・おもしろい人は、必ず空気を読んでいる
_・そもそも、空気を読むってどういうこと?
_・空気が読めれば、コントロールすることもできる! など
第3章 今日から使えるたったひとつの"笑いの原理"
_・そもそも、人はなぜ笑うのか?
_・なぜ、「葬式のおなら」はおもしろいのか?
_・小池百合子氏の倒置法
_・落差が笑いを生む
_・リアクションしづらい時は、いったん乗ってみる など
第4章 今より2倍おもしろくなる「伝える技術」
_・映像化すれば、同じネタでも2倍おもしろくなる
_・伝え方に臨場感が生まれる「オノマトペ」の魔法
_・映像は、多少デフォルメするからおもしろい! など
第5章 シチュエーション別 おもしろい伝え方
_・おもしろい「雑談」は落語のマクラに学べ!
_・おもしろい「SNS」はあげてオトす!
_・おもしろい「スピーチ」はウケを狙わない!
_・おもしろい「自己紹介」はギャップがある!
_・おもしろい「プレゼン」はテレビショッピングに学べ! など
第6章 今よりもっとおもしろくなる! おもしろい人の習慣
_・おもしろい人は、日ごろからネタを集めている
_・おもしろい人は、想像力を鍛えている
_・おもしろい人は、「知識」をたくわえる
_・おもしろい人は、「客観力」を鍛える など

『初対面でも話しがはずむ おもしろい伝え方の公式』石田章弘

おもしろさとは?笑いの原理

おもしろさとは、何か?なかなかわかりにくいところがありますよね。

本書では、笑いの原理ということが紹介されています。

ここではあえて書きませんが、ここがわかると変わっていくのだろうと思います。

 

おもしろく伝える技術

著者の石田章弘氏は、元落語家の放送作家さんです。

ということで、おもしろい伝え方を、本書で、いろいろと紹介されています。

 

伝え方には技術もあるということがわかります。

 

そして、笑いの原理と合わせてわかっていると、おもしろく伝えるということが、できるようになっていきそうですね。

 

初対面でも話しがはずむ おもしろい伝え方の公式

初対面でも話しがはずむ おもしろい伝え方の公式

  • 作者: 石田章洋
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/12/28
  • メディア: 単行本
 

 

箇条書きで伝える

わかりやすく伝えたい。そういう方には、こちらの『超・箇条書き』も参考になるでしょう。

【伝える】『超・箇条書き―「10倍速く、魅力的に」伝える技術』杉野 幹人 - ビジネス書をビジネスのチカラに

超・箇条書き―――「10倍速く、魅力的に」伝える技術

超・箇条書き―――「10倍速く、魅力的に」伝える技術

  • 作者: 杉野幹人
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/06/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

箇条書きで、わかりやすく伝える。

その方法がわかります。

 

おもしろくわかりやすく伝えたいなら、両方読んでみると良いですね。

うまい相談をするには?『超一流の相談力』作佐部孝哉

『超一流の相談力』作佐部孝哉 

人を動かしてしまう すごい質問力

人を動かしてしまう すごい質問力

  • 作者: 櫻井弘
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2016/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

本の目次

第1章 超一流の「相談力」のウォーミングアップ(相談力によって、結果が大きく変わる
実は、多くの人が相談力のパワーに気づいていない ほか)
第2章 成功している人の相談力の磨き方(相談の準備不足が招いた失敗から学ぶ
最高のゴールだけでなく、最悪のゴールも決めておく ほか)
第3章 「深い相談」になる攻めの相談術(攻めの相談は気軽に頻繁にやる!
相談を断られない「オンリーワン相談法」を身につけよ ほか)
第4章 「まずい相談」を「うまい相談」に変える対処法(まずい相談をするときの「PNPサンドイッチ相談法」
相談時間を意識した「タイムプレッシャー相談法」 ほか)
第5章 あなたを支える「相談ブレーン」を増やす(相談を通じて相手を巻き込む「聖火リレー式相談法」
相談という名のコミュニケーションで人間関係を構築する ほか)

相談力

相談できないよりできるほうが良いですよね。

本書では、相談力ということで、どのような方法で相談するとよいのかということが書かれています。

相談があまり得意では無いという方が読まれると参考になることが多いと思います。

実行の前に、人に相談する

「あなたがこれから仕事を進める上で、いままでの限界を超えた成果を上げようとするならば、このテクニックを活かさない手はありません。
 それは、「相談PDCA」ということです。
 通常のPDCAでは、「P:プラン→D:実行→C:チェック→D:アクション」という流れで進めていきます。
 ですが、この相談PDCAでは、実行の前に、「相談」というステップを入れるのです。」(p.30−31)

人にアドバイスをもらう

考え方としては、「根回し」に似ているところがあるのかもしれません。
実行前に、相談するということなので。

根回しだとネガティブなように思われることもあるかもしれませんが、実行の前に相談するというのは、人にアドバイスをもらうということです。

そして、誰のアドバイスをもらうか、どうやってアドバイスをもらうかを考えて、相談やアドバイスをもらうということが書かれています。

 

人に聞く、というのは、自分にはない情報を人が持っているので、やってみると良いですよね。

一見、遠回りのようにも見えますが、よくわかっていないことを行うのであれば有効な方法だと思います。
相談によって、情報や協力を得られることがありますから。

うまい相談をするためのの6つの準備

「STEP1 何を相談するか明確にする
 STEP2 相談のゴールを見極める
 STEP3 相談メモを用意する
 STEP4 誰にどんな順番で相談するかを計画する
 STEP5 最適なタイミングを踏まえる
 STEP6 第一印象でポイントを稼ぐ」(p.56)

相談メモを用意する

相談をする前に、こういった準備をすると、うまい相談を行いやすいということです。

何も考えないで相談していると、お互い話が脱線してしまうということもあるでしょうから、相談にもやはり準備をしたほうが良いでしょう。

それぞれのさらに詳しいことは読んでみてください。

 

わたしは、相談のメモを用意するというのが印象に残りました。
こういったことは、頭では考えると思いますが、どういうことを聞くかということを書き出すというのは、なかなかしないのではないでしょうか。

相談したいことを書き出して、話を聞くときにもメモをすると、相談がうまくいくでしょうし、相談後に活かしやすいというのはあると思います。

メモを用意したいですね。

取り入れたいと思ったこと:PNPサンドイッチ相談法

本書、『超一流の相談力』では、他にもたくさんの相談方法などが紹介されています。
上の相談メモも取り入れたいですが、「PNPサンドイッチ相談法」は、実践したいところです。

 

最初と最後にポジティブな話をして、ネガティブな話をはさみこむということです。
こうすれば、相手も聞きやすいでしょうし、こちらもネガティブなことでも伝えやすいということです。

これは、実践したいですね。

あわせて読みたい:『人を動かしてしまう すごい質問力』

『人を動かしてしまう すごい質問力』櫻井 弘

人を動かしてしまう すごい質問力

人を動かしてしまう すごい質問力

  • 作者: 櫻井弘
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2016/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

www.biztikara.com

相談というと、やはり質問するということが多いですよね。

質問力を高めたい方は、こちらも併せて読んでみると、質問も変わってきて、相談の結果も変わってくるでしょう。

ということで、読んでみてください。

『超一流の相談力』作佐部孝哉

人を動かしてしまう すごい質問力

相談がうまくできると、引き出せる情報なども変わってくるでしょうし、協力もしてもらいやすくなるというのはあるでしょう。

 

本書は、『超一流の相談力』ということで、一流の人たちは、どんなふうに相談するのかといったことが書かれています。

相談力を高めたい方が読まれると良いですね。

おすすめ度

  ★★★★☆

 相談力を高めると、人の力を借りやすいといったこともあるでしょうから、成果も出しやすいということがあるでしょう。
 一流の相談力とはどういうことなのかということが書かれています。
 相談力を高めたい方が読まれると参考になると思います。

おすすめしたい方

相談力を高めたい方。
ビジネスパーソン。

『超一流の相談力』作佐部孝哉

人を動かしてしまう すごい質問力

人を動かしてしまう すごい質問力

  • 作者: 櫻井弘
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2016/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今日の読書「ビジネス書をチカラに!」

実行の前に、人に相談する

実行の前に、人に相談していますか?

読者登録などはこちら

メルマガ登録 Feedly はてなの読者に Facebookページ Twitter